仮想通貨騒動で見る投資・投機

 

 

こんばんは☆

今日で1月も終わりですね!

早くも2月に差し掛かろうとしているわけですが、

2月に入って最初の週末となる今週末は、

再び各地で雪の影響が出そうです。

今後のニュースに注意が必要ですね!

 

 

さて、ここ数日なにかと話題となっている仮想通貨ですが、

今一度考えておかなければならないことがあると痛感させられましたね。

 

藤崎マーケットのトキのことが話題になっていて、

たむけんが元凶だとか騒がれているようですが、、、

まあ冷静に見れる人ならわかるはずですよね。

全財産突っ込むことがそもそもの問題なわけです。

それに、いくら人から勧められたとはいえ、

最後に決断するのは自分自身です。

勧める側にまったく責任がないかと言われれば、微妙な気はしますが、

責任を押し付けるのは間違っていると思いますね。

強制的に買わせたとかなら問題でしょうが、、、

 

それにもかかわらず、ネット上では肩代わりしてやれとかなんだとか

いろいろ言っている人がいるみたいで、なんだかなあって気持ちです。

たむけんの肩を持つつもりはありませんが、

全財産突っ込んだのは本人の意思ですからね、、、

 

 

あらためて考えなければならないのが、投資も投機も経済的に

ある程度余裕があって、その範囲内でやらなければならないということ。

なにもしなければ、お金を増やすチャンスはありません。

だからといって借金したり、手元にお金を残さずに手を出して、

生活できなくなっては本末転倒。

 

自分もFXとかを含めて、投資や投機に興味があってやってますが、

ある程度余裕がないとできないし、よく勉強する必要があります。

こういう世界は無知であれば、喰い潰される世界です。

なんとなく良いという噂を聞くからやってみようとか、

軽い気持ちで始めると、取り返しのつかなくなることもあります。

 

 

これだけリスクやデメリット的な側面の話をしてしまうと、

投資や投機を完全に否定する感じになってしまいますが、

そんなことはありません。

むしろ、たくさんの人にこの世界のことに興味を持ってほしいと思っています。

手を出すか出さないかは別として、興味を持って勉強するだけでも

とても視野が広がるし、決して無駄にはならないです。

ただし、余裕があるときに生活に支障をきたさない範囲内というのが

絶対条件となることはお伝えしておきます。

 

こういうことを勉強し始めると、税金とかのことも必然的に勉強することになります。

この税金は、投資の世界以外にも身近なところでかかわってくるものです。

知らないで損していることも多いはずですから、少しずつ触れてほしいと思います。

 

今後、自分が持ちうる知識や情報は更新していきたいと思っています。

みなさんの人生に照らす光となれれば幸いです。

 

 

ではまた更新します☆