成人式のニュースは例年と違い、、、 悪質な『はれのひ』

 

 

総額が最大650万も変わる?無料の保険相談なら保険マンモス!

 

 

こんばんは☆

昨日で成人の日を含む3連休も終わり、

今日から本格的に1年がスタートって感じでしょうか。

 

成人式絡みでは、毎年荒れた模様が話題になりがちですが、

今年はどうも違った問題が起きていたようで。。。

成人式直前に振袖レンタルを行っていた『はれのひ』が

事業停止をしており、成人式当日に振袖が届かないというニュース。

一生に一度の晴れ舞台でこんなことが起きてしまっては

ただ詐欺の被害に遭ったとかって言葉では片付けられないですよね。

 

親の気持ちとしては何十万と払ったものが無駄になったということよりも、

娘の晴れ舞台を台無しにされたことのショックや憤りの方が

大きかったのではないかと思います。

こんな生涯通しても数少ない大切な日に、持ち逃げされては。。。

 

なんでも従業員に4か月給料未払いがあったとか。。。

そもそも普通の会社ではなかったということですか。

 

当日の着付け会場では、パニック状態になりながらもできる限りの対応は

していたみたいですが、全員に対応はしきれなかったということでした。

それでも半数近くは別業者へ手配したりして対応した会場の対応は

業界全体のイメージの低下を最小限に抑える意味でもよかったのではないでしょうか。

 

 

 

 

今回の事件の引き合いに、てるみくらぶの名前がよく挙がっていますが、

一生に一度の日ということを考えれば、悪質さが群を抜いています。

消費者担当相の江崎さんも『賠償しても済まない』と発言されていますが

本当にその通りだと思います。

 

経営に参画するようになって、経営者の大変さというのは

痛いほどわかっておりますが、従業員への給与の未払いなど愚問ですし

なにより顧客を大切にできないというのは言語道断!!

 

お金のありがたみのわからない人が、欲任せに経営するとこうなる。

従業員が頑張ってくれて、顧客から信頼を得て商品やサービスを買ってくれて

生まれるお金であるということがわかっていれば

こんなことはできないはずなのに。。。

 

今回のこのニュースであらためて考えさせられました。

ただ単に、ひどい!とかかわいそうとかって批判するだけでなく

自分自身にも置き換えて考えてみないといけないですね。

経営とは何か、誰によって・何によって成り立っているのか。

感謝と敬意は最大限に持ち続けていないといけないと思います。

 

人を大切にできる人間でいられるように、常に意識を高くしておきたいです。

 

 

ではまた更新します☆

 

 

ブライダルエステ エルセーヌ